株式会社大阪愛農食品センター

宅配で手軽に食べられる有機食品!日本の有機食品市場を解説

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有機食品市場 日本の状況

有機食品市場 日本の状況

2024/02/29

我が国の有機食品の市場規模は、消費者アンケートにより、2009年に1,300億円、2017年に1,850億円と推計。 2017年の調査では、週に1回以上有機食品を利用する消費者は17.5%。 ほとんどすべて、「有機」 「減農薬」など、安全や 環境に配慮したものを 購入している。

目次

    有機食品市場 日本の状況

    我が国の有機食品の市場規模は、消費者アンケートにより、2009年に1,300億円、2017年に1,850億円、2022年に2,240億円 と推計。(13年間で1.7倍に拡大)

    2022年の調査では、週に1回以上有機食品を利用する消費者は32.6%。

    <参考>有機食品の購入先

    消費者が有機農産物を購入する場所として、スーパーで購入する と回答した消費者は86%であり、消費者が有機農産物を購入する 場所として最も選択されていることがわかります。

    ※ちなみに有機食品宅配業者(生協以外)1.7%

    有機食品市場 世界の状況

    世界の有機食品売上は増加し続けており、2020年では約1,290億ドル(約14.2兆円/1ドル=110円)。

    米国の売上は5兆円超、独、仏、中国は1兆円超。日本は中国に次いでアジア2位、世界では13番目の有機食品市場規模(2018年)。

    ドイツやフランスでは、有機食品の売上げは一般の店舗が最大。フランスでは有機専門店での売上も上昇傾向(2018年) 。

    1人あたりの有機食品消費額の世界平均は1,638円(12.8ユーロ)、スイスや北欧諸国で高い傾向(2018年) 。

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